WEBアプリケーション(スクリプト)作成・修理・トラブル解決相談

CANADOH

QR Code

Memo

Home > Documents > Memo

Memo

2017 年 10 月投稿文

< Oct 2017 >
[情報技術] 淡路島内のシステム屋とウェブ屋
淡路島という島の中に、上記IT企業(個人事業主含む)があります。ICT企業というのはどうもしっくり来ないので、あえてITと書いております。
小さいところが目立ちますが、それはそれ。今の御時世、1つにまとめることは重要ではありません。それより、国内全てを相手取るために、横の繋がりがあればいいですね。
2017-10-28 (Sat) by Canaid SK
[情報技術] SEO対策は必要か?
ウェブサイト制作とくっつけて書かれていることの多い「SEO対策」。なんだか難しそう、専門家に頼もう、セミナーに出よう――なんてことを考える人は、結構いるかもしれません。
では、本当にSEO対策は必要なのか。と言いますと、答えは「NO」でしょう。SEO対策とはそもそも特別なことではなく、「きちんとウェブサイトを作ってあれば」自ずからついてくることなのです。

新しくウェブサイトを持った方から問われることがあります。「検索したのに、うちのホームページが出てこない」
わたしはこう答えます。「まだ公開して間もないので、数カ月待ってください。検索エンジンがウェブサイトを見つければ、自動的に出てきます」

ウェブの仕組みを知らない方にとっては、ウェブサイトの公開すなわち即座の掲載、と思いがちです。しかし、GoogleもYahooもBingもロボット(クローラー)です。あの人たちの収集リストに載るためには、ロボットがウェブサイトを見つける必要があります。なので、彼らがウェブサイトを見つけてキーワード登録をしてくれるために、見つかりやすいように、すでにロボットと友達になっている(収集リストに載っている)ウェブサイトと友達になるのはいいことです。ロボットが見つけてくれれば、ウェブサイトでよく使われている言葉を「キーワード」として認識します。

それがSEO対策じゃないかって?

そうかも? でもこれは、きちんとウェブサイトを作っていれば自ずと実現することで、大々的に表に打ち出したり、セミナーが必要なことではありません。

ちゃんと作れば、そうなっているのです。

でも「やっぱりすぐに掲載して欲しい! 待てない!」という方は、検索エンジンの企業の「広告」に申し込みましょう。もちろん有料です。自分で店を構えたら、新聞広告出しますよね。それと同じことです。
2017-10-29 (Sun) by Canaid SK

< PREV | NEXT >